早野 太朗社員の声

早野 太朗

FFE部

2017年入社

仕事内容

お客様の意図を汲み、最適な提案をします

私はFFE業務を担当しており、家具や設備についての計画・提案をおこなっています。家具といえば日々の生活において非常に身近なもので、イリアのようなデザイン事務所に依頼してまで選定する意味について疑問に思われるかもしれませんが、私たちはより専門性の高い対象を扱えることを強みとしています。現在、私のいるチームはある化粧品会社の新しい研究施設について、新規什器と移転機器のレイアウト計画・デザイン提案をおこなっています。この案件において難しい点は、研究内容について求められる機能要件を満たしながら、意匠的にもお客様に満足いただける什器の提案をおこなうことや、専門性の高い実験機器の機能について正確に把握することだと思っています。もともと実験機器について知識があるわけではないので、日々勉強をしながら業務に取り組んでいます。

入社の動機

インテリアや家具について幅広い分野の仕事に携わりたい

私は中途採用でイリアに入社しました。もともと大学でインテリアや家具について学んでおり、以前はメーカーで設計や開発業務に携わっていましたが、どうしても業務の対象が限定的になってしまうので、より広い分野について取り組みたいと思い、この会社に入社しました。

今後の目標

プロジェクトの統括・進行をおこなえるようになる

イリアで担当する案件は規模が大きかったり、専門性が高かったりと一筋縄ではいかないものが多いです。これから様々な経験を積み、次に何をしなければいけないのかを理解して、滞りなくプロジェクトを進めていける能力を身に付けていきたいです。

ある1日のスケジュール

8:30

出社

メールチェック。その日にしなければいけない内容を把握する。

9:00

グループミーティング

案件の進行業況や今後のTO DOについてグループ内で共有する。

10:00

図面・資料作成

打ち合わせ用の図面や資料の作成。

12:00

昼休み・移動

打ち合わせに向けて移動。

14:00

打ち合わせ

新規什器の設計・仕様について元請と打ち合わせをおこなう。

16:00

帰社

打ち合わせ終了後、会社に戻る。

17:30

打ち合わせ内容の周知

打ち合わせでの指摘事項や課題について、社内やメーカーの関係者に周知のメールを送る。

18:30

退社

明日の業務内容を把握しつつ退社。