SQUARE ENIX実績

SQUARE ENIX

  • ID
  • FS
  • FFE
  • HS
  • C
  • E
  • 2014年 第9回 JFMA賞 優秀ファシリティマネジネント賞
  • 2013年 第47回 SDA賞 商業サイン部門 入選

「Canal Town 新しい大陸を開拓する」

数々の人気ゲームを生み出すスクウェアエニックス社のオフィス増床計画。

代表作になぞらえ、『新しい大陸を開拓する』をコンセプトに、フロア内の各エリアをそれぞれ「港町(様々な物や人が集まる場所)」「城(高セキュリティエリアとしての佇まい)」「城下町(若者が働く活気ある街)」「広場(情報入手やリフレッシュの場)」などと特徴づけた。これら多様なエリアで構成することで、働く人が集中とリラックスとの切替ができるよう心掛けた。

2012年東京の新築ビルへの移転をきっかけとして、その後の増床計画も継続して設計・施工・FFEなどを担当。

ユーザー目線の丁寧なヒアリングを大切にする

本プロジェクトにおいて、ファシリティソリューション部は、スケジュールの策定・管理や、関係者間の調整等のマネジメント業務を行いました。また、経営層から一般ワーカーまで、丁寧なヒアリングを行い、その意向を設計に反映することで、意匠性だけではなく、オフィス空間において大切な、使いやすさを重視したデザイン提案を実現しました。

顧客の真のニーズを汲み取った安定感のあるデザイン提案で、顧客との信頼関係をしっかり築いていけるのも、イリアの魅力です。

スクウェアエニックス 大阪オフィス

若手に仕事を任せる風土

本プロジェクトはファシリティソリューション部と協働し、設計の前段階から顧客やユーザーの意思・意向をヒアリングしたり、竣工後の検査にも参加しました。そのため構想から竣工まで出来上がっていく様子を一貫して見ることができ、また、たくさんの人が関わっているので指示や資料の明確さが求められ、かつ重要であることを学びました。私は主にカーペットのパターン検討とFFE選定を行いました。この経験を踏まえ、一年次末には他のオフィス物件を担当しました。

イリアは若手デザイナーにもメインの仕事を任せていただける基盤があるので、責任感があり、自分自身で顧客と向き合いながらデザイナーとして成長していける環境が整っているのも魅力のひとつです。

2018年入社 /デザイナー