ILYA(イリア) ロゴ

PCCW JAPAN Co.Ltd PCCW サイバー・スタジオ

REFERENCE
2001. 12. 03

スタジオの建築はこれまでも経験してきましたが、ウェブと映像の製作および配信環境が整備された複合空間をゼロから創り上げるというプロジェクトは、今回が初めてでした。
限られた時間と環境の中で完成度の高いものを創るにあたり、まず力を入れたのが、設計事務所の選定でした。クライアントと同じ視点に立ち、求められる環境を実現できるノウハウと意欲を持ったところです。
入札対象は7社。デザインコンペのテーマは、弊社のイメージである「クリエイティブで洗練されたオープンな空間」。 決め手になったのは、デザインセンスはもちろんのこと、プロポーサルが予算、建築コードに沿い、現実的であったこと。また、コスト、工程のマネージメント も安心して任せられると思ったからです。
とはいえ、スタート時は不安でした。工程が短く、スタジオ、IT関連など多数の業者が同時に仕事を遂行しなければならないため、調整も大変でした。その中で各担当デザイナーさんには、寝る間も惜しんでプロジェクトに力を注いでいただきました。
その結果、完成されたオフィスは機能はもちろんのこと、期待を超える素晴らしい空間となりました。チームとして惜しみない努力をしてくれたイリアさんにプロジェクトを任せて、本当に良かったと感じています。